地域探究コースの学び1
|
弥富市をはじめ、 身近な地域を調査 |
『仲間と協同で学ぶ』 『“地域”と“モノ”のつながりを考える』 『フィールドワークで本物に触れる』 学校がある弥富市の情報を収集しネットや現地で調査を実施。基本テーマの「調査手法」と「収集した情報の扱い方」を学びます。 |
みなさんに伝えたいこと地域に正面から向き合って調査すると色々なことが見えてきます。 調べて初めてわかる問題やモノの成り立ちを徹底的に『調べて』『考えて』『まとめて』調査の基本を学習します。 |
地域探究コースの学び2
|
夏休みは現地で フィールドワーク |
「“町おこしフィールドワーク”~1泊2日の町おこし体験」体験型インターンシップで、町おこしの現場で話を聞き事業を体験。アイデアの参考にします! ■ブルーベリー農園収穫体験 ■自動車部品製造工場職業体験など |
みなさんに伝えたいこと地域おこしに取り組む現場で実際に働かせてもらい、働く方々の想いを聞かせてもらうことで、「地域貢献」を学びます。この経験からイメージを膨らませ、自分たちの地域貢献アイデアに活かします! |
地域探究コースの学び3
|
地域活性化企画立案 |
『変えたる地域プロジェクト』と題した地域貢献に繋がるアイデアをまとめ発表します。 ■地域資源や課題に目を向けて ■新しい視点の観光プラン ■魅力を活かした商品開発 ■隠れた魅力の広報作戦 ■地域の人が喜ぶように! |
みなさんに伝えたいこと私たちの地域には面白いことや美味しいもの、素敵なお店などの情報があふれています。どんな風に伝えるのかを考え、『地域活性化』に繋げることがポイントです。 |
「弥富の地形を知る」 「過去の自然災害から学ぶ」 「いろんな立場になって避難の シミュレーションをしてみる」など 弥富市の調査に続いて、 防災対策も考えます。 |
誰もが知っている簡単な問題や、 調べないとわからない 難しい問題まで考えます。回答者だけではなく出題者も色々と 調べなければならないので、 物事を調査するスキルが向上します。 |
現地の方と一緒に 沖縄の町を散策したり、 地元ラジオ局に訪問したり、 現地にしか無い食事をしたりと、 沖縄ならではの文化に直接触れて 体験して学びます。 |
地域政策学部、経済学部、総合政策学部、地域教育文化学部、地理学部、社会学部、文学部 など | |
市役所、NPO団体、地元企業(地場産業の担い手)など | |
愛知学院大学、人間環境大学、四日市大学、愛知文教女子短期大学、名古屋学院大学、星城大学 など |
第2回8.20.fri
8.21.sat 午前の部/9:30-12:30
午後の部/13:30-16:30 体験会探究授業体験(国際・地域・自然)
アスリート体験、看護体験 ※2日間とも午前・午後同じ体験内容になります。 |
第3回10.30.sat
午前の部/9:30-12:30
午後の部/13:30-16:30 体験会探究授業体験(国際・地域・自然)
アスリート体験、看護体験 ※午前・午後同じ体験内容になります。 |
第4回11.6.sat
午前の部/9:30-12:30
午後の部/13:30-16:30 体験会探究授業体験(国際・地域・自然)
アスリート体験、看護体験 ※午前・午後同じ体験内容になります。 |
第5回11.20.sat
午前の部/9:30-12:30
午後の部/13:30-16:30 体験会探究授業体験(国際・地域・自然)
アスリート体験、看護体験 ※午前・午後同じ体験内容になります。 |
第6回11.27.sat
9:30-12:00
入試説明会探究授業体験(国際・地域・自然)
アスリート体験 相談会(個別相談・探究・看護) |
第7回12.4.sat
9:30-12:00
入試説明会相談会(個別相談・探究・看護)
|