お知らせ

2024.2.12

ニュース
令和5年度男女共同参画セミナーに参加してきました!

2024年2月10日。

普通科未来探究コース2年生2名が、男女共同参画サテライトセミナーに参加しました👥。

【令和5年度男女共同参画サテライトセミナー】私らしく生きるための“コミュニケーション術”
【講師】毛受 誉子 氏(めんじょう たかこ 氏)株式会社 愛知心理教育ラボ 代表取締役
【内容】自分らしく生きるために、コミュニケーション術を学び、「人生で大切にしたいこと」や「自分の強み」を知りましょう!
【会場】弥富市総合社会教育センター

「コミュ力高めたいんじゃ!」と、昨年の参加に引き続いての参加となった2人🙌🙌。市民のみなさんと楽しく交流しながら、体験を通して学んできました。すぐに活かせることばかりのあっという間の2時間でした🎊。

参加した2人の感想。
「自分の感じたこと、思ったことをハッキリ言うのも大切。だけど、その場の雰囲気や声のトーンなどで言葉のイントネーションを合わせないと、言いたいことも伝わらないなって思った。」
「今日の講座を受けて、私も友達と対話してる時に、上手くコミュニケーションが取れず、揉めたことがあったけれど、その原因は今日の講座で学んだ、相談を乗る際に最初に言ってはいけない12の壁に該当してたんだなと改めて反省した。
相手のことを思いながら、理解しながら、コミュニケーションはとっていくものだと思っていたけれど、自分が理解していることを相手に伝えるということが相手と対話する際に大事な事だと学んだ。また、私の中でのコミュニケーションの常識が覆されて、ワンランク上のコミュニケーションをとるという意識が生まれた。」

未来探究コース公式インスタグラムでも、様々な活動の様子を更新しています。ご覧ください。

CONTACT
お問い合わせ