お知らせ

2022.8.31

報道局
令和4年8月学校見学会・体験会の様子(看護)

8月19日(金)、8月20日(土)に学校見学会・体験会が行われました。

当日は多くの中学生、保護者の方が参加をしてくださいました。ありがとうございました。

看護科実習体験ではバイタルサイン測定、沐浴、手洗いなどの体験を行いました。

バイタルサイン測定では血圧計・聴診器の使い方を学び、実際に使用をしながら患者さんとのコミュニケーションの仕方などを体験していただきました。体験者は初めて触れる道具に緊張しながらもコミュニケーションをとるにつれ緊張も和らいでいき、体験後はお互いが笑顔になっていました。

沐浴では乳児(モデル)を実際にお風呂に入れる体験を行いました。乳児と接する時の注意や体の洗い方など様々なことを実際にお風呂に入れながら学んでいました。体験の生徒からは「かわいい」「意外と重い」「大変だった」と色々な声があがってました。

手洗いでは、今までしてきた手洗いでどれだけの汚れが落ちていたのかをブラックライトを使い確認する体験をしました。ブラックライトに手洗いした手を当てた時、想像以上の汚れに体験生徒一同驚きを隠せない様子でした。

次回の学校見学会・体験会は10月8日(日)を予定しています。申し込みを受け付けておりますので以下より

よろしくお願いします。

CONTACT
お問い合わせ