お知らせ

2022.4.18

探究
探究始まる。

本格的に各授業が始まっております。特に気になるのが「探究」。新カリキュラムにて2022年度から、どの高校も「探究」が始まります。いろいろな学校ではかなり戸惑う声もある中、本校では10年前から「探究」をやっています。かなり自信があります。究めていると言っても過言ではありません。

そんな「探究」を一部紹介します。今回紹介するのは、1年3組での初めての「探究Ⅰ」です。

授業風景
問題例

 

 画像は少しですが、かなり興味を惹く内容です!この上の質問内容(参考:日本アクティブラーニング協会)の他に、「あなたは、とある高校の校長先生で、学校内の信頼も高く、地域や社会とも太いつながりがある先生であります。そんな中、10億円の寄付がありました。あなたなら何に使う・・?」など、とても興味を惹きませんか?考えることが楽しくなります!

 担当の先生は、とにかく何でも疑問に思ったことは発言(手も上げなくてもいい)して、授業を楽しくやっていこう!みんなが言ったこと全部が正解にもなりうるから!と言っておりました!これなら初めての教科でもなんだか楽しめそうな生徒たちの印象を伺えました。

 少しでも面白そうと思った方はぜひ、ブックマークをお願いします!

CONTACT
お問い合わせ