お知らせ

2021.2.15

探究
卒業研究発表会を行いました。

1月29日(金)、全日制普通科卒業学年による卒業研究発表会が行われました。

この発表会は卒業レポートと並ぶ3年間学んだ探究学習の成果発表の場です。

聴衆は1年生、2年生の生徒たちです。先輩の発表を見て、2年生は「次は自分たちの番」と緊張した面持ちで聞いていました。

地域探究コースでは特産物を作って、地元の町おこしをしようという発表がありました。

蟹江町在住の生徒で、その町名にちなんで蟹の形をしたパンを作って町を盛り上げようというものでした。

右側の写真は、蟹の爪をモチーフにした斬新な形のパンのイラストです。

このような自由な発想から突き詰めていくのが探究学習の醍醐味です。

4つの探究コースで発表された研究テーマの一部を紹介します。

<国際探究コース>

「世界の校則比較~日本の校則を改善するために~」「さつまいも~焼き芋の魅力を世界に発信する~」

<自然探究コース>

「自然現象を人工的に作成できるか」「習慣化が人生に与える影響」

<地域探究コース>

「コロナ渦で自然災害が起こったら、どのような対策をとればいいの」

<アスリート探究コース>

「スポーツにおけるメンタルの重要性」「スポーツにおける技術の向上と人間性の関連」

「トレーニングと食事による体の変化」「高校野球が、どのように思われているか?」

CONTACT
お問い合わせ