学校法人愛西学園 愛知黎明高等学校

文字サイズ
愛知黎明高校を知ろう

ホーム > Q&A

Q&A

全日制看護科

5年一貫コース

5年一貫で卒業後に得られる資格は何ですか?
看護科3年間(本科)を修了とすると高等学校卒業資格、5年間で卒業すると看護師国家試験の受験資格が得られます。また、助産師、保健師、養護教諭などの養成課程への受験資格があります。
看護師と准看護師の資格の違いは何ですか?
看護師は厚生労働大臣(国)の免許です。それに対して准看護師は都道府県知事の免許で、資格の位置づけが全く違います。仕事についても看護師は医師等が患者を診療する際の補助及び生活の援助(自らの判断により主体的に看護を行う)をするのに対して、准看護師は医師、看護師等の指示により看護を行うことになっています(指示を受けて看護を行う)。
5年一貫の卒業生の国家試験合格率は、どのくらいですか?
2020年度卒業生(四期生)は、100%合格しました。5年一貫の卒業生は全員国家試験に合格しています。
現在の1年生は、どの地域から入学していますか?
北は一宮市、江南市から。東は知多市、安城市、豊田市から。西は津市、鈴鹿市からと広範囲から生徒は入学しています。
5年一貫の3年間を終えたところで進路に迷いが出た場合、進路変更はできますか?
3年間を終えたところで、高等学校卒業の資格を得ることができるので、大学や専門学校への進学や就職が選択できます。ただし、准看護師試験の受験資格は得られません。
学費が心配です。奨学金は受けられますか?
大学進学に比べて、5年一貫は学費負担が少なく済みます。一方、私立大学を選択すると学費負担が一番大きくなると考えられます。奨学金制度では医療機関の修学資金制度などがあります。また高校では国の就学支援金制度、私立高校では授業料軽減補助制度などがあります。

学校法人 愛西学園
愛知黎明高等学校

〒498-0048
愛知県弥富市稲吉二丁目52番地

電話番号(0567-68-2233)
FAX番号(0567-68-4492)

ページの先頭へもどる