探究学習とは

パイオニアとして実績とノウハウで
ダイヤモンドを磨く

2022年から実施される高等学校の新学習指導要領で「総合的な探究の時間」が採用されます。愛知黎明ではこの探究学習を10年前にいち早く始動し、学習の質をさらに向上するためのブラッシュアップを続けています。

愛知黎明の探究学習が
目指すもの

愛知黎明の探究学習が目指すもの
3つの力

探究学習で「3つの力」を育み、
仲間とともに充実した人生の主人公に

普通科 未来探究コース

統合的な視点のもと、自分と社会の未来を見据えた学習内容を編み上げていきます。社会課題を自分事として捉え、学んだ知識の活かし方を探究します。

未来探究コースを見る
スポーツ科学コース

専門競技にとことん向き合う中で、スキルを磨き、人間性を高めます。 競技者の枠に収まらず、多角的な視点をつなげてスポーツを科学的に探究します。

スポーツ科学コースを見る
看護科

看護専門科目で知識を深め、一般科目とつなげることで、統合的な看護力を探究します。すべてを患者さんの安心・安楽につなげられる多角的な視野を磨きます。

看護師養成コースを見る

愛知黎明高校の探究学習×SDGs

SDGs(エスディージーズ)「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」は、2015年の国連サミットで採択された2030年までの達成を目指して掲げられた目標です。当校では「探究活動をSDGsとつなげて、社会を見る力を養います。学んだ知識や経験を、社会の為に活かすことができる包括的な課題解決能力を磨いていきます。

地域社会の担い手

フィールドワークを通して地域社会を肌で感じ、地域文化の継承・活用や、新たな魅力の創出について考えます。

地域社会の担い手
地元の自然に目を向ける

学校周辺地域の生態系調査や環境保全活動を通して、身近な自然の実態に触れ、自然環境について考えます。

地元の自然に目を向ける
平和と向き合う

2年次には沖縄修学旅行を結節点として、「平和」に関してあらゆる視点から学び、考えます。

平和と向き合う
異なる価値観とともに

留学生や他国の方との交流を通じて、国際的な視点を養うとともに、協働力で課題に取り組む姿勢を磨きます。

異なる価値観とともに
知識の還元

スポーツや看護の知識を、合同練習や健康福祉行事の参加を通して、地域の方々の健康促進に貢献します。

知識の還元

学びを楽しみ成長を楽しむ。

CONTACT
お問い合わせ