学校法人愛西学園 愛知黎明高等学校

文字サイズ
最新情報

ホーム > 最新情報:看護 > 臨地実習 合同発表会-全日制看護科-

臨地実習 合同発表会-全日制看護科-

カテゴリ:看護|掲載日:2017年02月27日


2月22日(水)、全日制看護科3学年合同臨地実習発表会が行われました。

1hidari3nen01.JPG 1migisikaizentai.JPG

発表をしたのは2月に初めての臨地実習を経験した1年生と1月から約4週間の臨地実習を行った3年生でした。

2hidari1nen01.JPG 2migi1nen02.JPG

1年生はB紙に報告を書いての発表でした。

たくさんの人の前で発表することに緊張をしている様子がよくわかりました。

3nen02.JPG 5migi3enkuizu.JPG

3年生はパワーポイントを使用しての発表でした。

中には、実習の事をクイズにしていたグループもあり、「さすが3年生!工夫してるな!」と思う場面もありました。

4hidarimigikansoubun.JPG 4hidarisitumon3nen.JPG

発表を聞いている生徒は、発表をまとめたり、質問や感想を述べるなど参加していました。

kouhyous.JPG kouhyouk.JPG

講評は愛知黎明教育研究所所長の佐藤先生と副校長の小塚先生にしていただきました。

佐藤先生からは「体験を経験にしていく。経験を積み上げていく。それは見方を築き上げていくことになります。」「言葉を磨いてください。『感じる力』を豊かにして日常の中で五感を磨いてください。それが具体的に伝える力につながります。」とまとめられました。

小塚先生からは「1年生から3年生への質疑応答に感動しました。」「3年生の学びは大きかったと感じます。『個性のある援助』とは何か。具体的に出してほしいと感じました。」「自分の管理は日常から心がけてください。気を配ってください。」とまとめられました。

この発表会が看護学生にとって、きっと今後の学びに活かされていくと感じました。


学校法人 愛西学園
愛知黎明高等学校

〒498-0048
愛知県弥富市稲吉二丁目52番地

電話番号(0567-68-2233)
FAX番号(0567-68-4492)

ページの先頭へもどる