学校法人愛西学園 愛知黎明高等学校

文字サイズ
最新情報

ホーム > 最新情報:看護 > 第64回愛知県私学弁論大会で第7位に!

第64回愛知県私学弁論大会で第7位に!

カテゴリ:看護|掲載日:2016年11月11日


11月10日(木)、岡崎市民会館で愛知県私学協会主催『第64回愛知県私学弁論大会』が開催されました。

私学弁論大会高校の部に参加した学校は29校でした。

sigakubenronkinennsatuei.JPG

その中で、見事、本校代表の四元さん(全日制看護科3年生)が第7位(東海テレビ賞)に入賞しました。

演題は『気づき』。

「『関心・寄り添い・傾聴・共感』・・・皆さんはこの言葉を知っていますか?これは私たち看護学生が、とても大切にしている言葉です。」で始まる弁論は、彼女が2年生の臨地実習で体験した患者さんとの間の「気づき」をテーマにしたものでした。

「この実習を終えて、会話をすることだけがコミュニケーションではないということに気づき、表情や動作からも患者さんの気持ちを読み取ることができるということを学びました。このような関わりを通して、観察をすることの大切さを知りました。」

「これらを今後の課題とし、次の実習に向けて日々向上させ、看護に対する思いを深めていこうと思います。」

臨地実習とともに、今回の弁論大会を通じて成長した四元さんが、りっぱな看護師さんになることを期待します。

 


学校法人 愛西学園
愛知黎明高等学校

〒498-0048
愛知県弥富市稲吉二丁目52番地

電話番号(0567-68-2233)
FAX番号(0567-68-4492)

ページの先頭へもどる