学校法人愛西学園 愛知黎明高等学校

文字サイズ
最新情報

ホーム > 最新情報:看護 > 保護者授業参観-全日制看護科1年生-

保護者授業参観-全日制看護科1年生-

カテゴリ:看護|掲載日:2016年11月10日


11月9日(水)、全日制看護科1年2組で「模擬患者を兼ねる保護者授業参観」が行われました。

計画した目的は・・・

「看護科の保護者の方は日常の授業や生徒の校内での様子について関心が高く、また不安や心配も大きいと感じます。学級懇談会、看護科新聞にて様子を伝えるようにしていますが、伝え切れていないのが現状です。看護技術という特徴ある授業を参観すると同時に模擬患者として授業に参加していただくことで、生徒が授業に取り組む様子や看護教育に対して更なる理解と協力が得られると考えます。また保護者の方と共に看護を学ぶ機会とします。」

「通常授業では生徒が患者役を行っていますが、看護者役の生徒に協力してしまう傾向があり、実施後における振り返りや患者役からのフィードバックが十分ではない状況があります。模擬患者として協力を依頼することで、より具体的なフィードバックが可能となり学びが深まると考えます。」

コピー ~ zentaiyousu.JPG コピー ~ sankan1.JPG

学校見学会でも、看護科希望の中学生のみなさんには保護者の方が付き添っている姿を多く見かけます。保護者の方が看護師でない限り、どんな授業をしているのか想像できません。

また、看護師役の生徒がこれから行う作業手順を知っている患者役の生徒は、どうしても無意識も含めて協力した動きをしてしまいます(生徒自身の反省点でも出されていました)。

「保護者の知りたい要求」と「協力してしまう患者役の生徒」という二つの課題を解決する企画でした。

コピー ~ sankan2.JPG コピー ~ kyousi.JPG

授業を担当した先生からは・・・

「こちらが思っていた以上に保護者の方が不安に思っていた事がわかりました。また保護者の多くの方が患者役を引き受けていただいていたことで生徒へのフィードバックが深まりました。保護者の方の『安心』と生徒の『自信』につながったと感じています。次に企画する時は保護者の方が直接生徒へ話ししていただける時間を取るなど工夫します。」

と話していました。

11月11日(金)には同じ企画で全日制看護科1年1組で行われます。


学校法人 愛西学園
愛知黎明高等学校

〒498-0048
愛知県弥富市稲吉二丁目52番地

電話番号(0567-68-2233)
FAX番号(0567-68-4492)

ページの先頭へもどる