学校法人愛西学園 愛知黎明高等学校

文字サイズ
最新情報

ホーム > 最新情報:看護 > 愛知県・弥富市 津波・地震防災訓練に参加しました

愛知県・弥富市 津波・地震防災訓練に参加しました

カテゴリ:看護|掲載日:2016年11月07日


11月6日(日)、弥富市において「平成28年度 愛知県・弥富市 津波・地震防災訓練」が実施され、全日制看護科3年生が参加しました。

kannbann.JPG kisogawa zentai.JPG

愛知県や弥富市など71機関が参加する大きな防災訓練です。

生徒は木曽川グランドで行われた救助訓練と海南病院で行われたトリアージ訓練に参加しました。

kisogawa meiku.JPG kainan engi2.JPG

生徒たちはケガをして救助されたり、病院へ運ばれる患者役を担当しました。

その役のため、実際に怪我をしているようにメイクをします。

少し離れてみると、本当に痛々しさが伝わってくるようでした。

kainan engi.JPG kainann yakedo.JPG

事前にケガの状態や体調(意識の有無など)を指示されており、それに合わせた迫真の演技で訓練に参加していました。

tagu.JPG tagusetumei.JPG

災害でケガをした時、病院で付けられるトリアージタッグもありました。

参加した生徒からは「自分が助けられる役をすることで、看護師になった時に何をすればよいか勉強になりました。」と話していました。

全日制看護科3年生は年明けの1月に3回目の臨地実習があります。

今回の経験が、看護師になるという志をさらに強めたようでした。

 

 

 

 

 


学校法人 愛西学園
愛知黎明高等学校

〒498-0048
愛知県弥富市稲吉二丁目52番地

電話番号(0567-68-2233)
FAX番号(0567-68-4492)

ページの先頭へもどる