学校法人愛西学園 愛知黎明高等学校

文字サイズ
最新情報

ホーム > 最新情報:ニュース > 弥富市高校生議会 第1回勉強会参加

弥富市高校生議会 第1回勉強会参加

カテゴリ:ニュース|掲載日:2019年07月31日


7月30日(火)、弥富市総合社会教育センターで開かれた『弥富市高校生議会 第1回勉強会』に生徒が参加しました。

これは、10月19日(土)に開かれる『弥富市高校生議会』のための勉強会です。

午後1時30分から午後4時過ぎまで、生徒たちは、しっかり勉強会に参加しました。

ykun1.JPG「真剣な表情です!」 nsan.JPG「少し先生も参加しました!」

勉強会は弥富市教育長さんの挨拶の後、議会の役割と弥富市の現状として「まちづくり」「防災」「観光」のテーマにそった説明がありました。

その後、テーマごとに分かれてグループワークを行いました。

グループでは自己紹介の後、それぞれのテーマにそった弥富市の良い点、悪い点、そして提案したいことを話し合いまとめました。

ykun2.JPG「さすが3年生でした!」 osan.JPG「1年生でも、しっかり報告!」

それぞれのグループが話し合った結果を、みんなの前で報告しました。

勉強会には市議会議長さんも参加され、また市長さんも様子を見に来られていました。

終了後、勉強会の感想を聞いたところ、「勉強になった」「知らない人たちとも話をしていい経験になった」と話していました。

第2回は8月22日(木)に行われます。


学校法人 愛西学園
愛知黎明高等学校

〒498-0048
愛知県弥富市稲吉二丁目52番地

電話番号(0567-68-2233)
FAX番号(0567-68-4492)

ページの先頭へもどる