学校法人愛西学園 愛知黎明高等学校

文字サイズ
最新情報

ホーム > 最新情報:ニュース > オープン講座の様子

オープン講座の様子

カテゴリ:ニュース|掲載日:2018年11月19日


11月18日(日)本校へお越しいただきました皆様ありがとうございました。オープン講座の感想をいただきましたのでご紹介します。

①自然探究コース 中学生

いろいろな高校を見学したけれど、黎明高校はとても良い高校だと思いました。この高校に行きたいと思うことができて良かったです。

②国際探究コース体験授業 一般大人

高校選びに悩む息子にとって、今日はとても良い時間になったと思います。人見知りのある息子が、コミュニケーション力を求められるである国際探究コースでどう人と関わっていくか少し心配していましたが、先生方、生徒さん方も明るく、自然と息子も知らないお友達と話していて安心しました。ビンゴでは、今までホームステイで受け入れた子たちの国名でビンゴをしたかったみたいなので、私にもカードを引かせて預けて、息子希望のNZを先生に引かせて預けて良かったです。塾をしておりますので、また今後学校選びに悩んでいる子には、明るく楽しい学校があると伝えたいと思います。校長先生のお話を聞いて、大学での授業を思い出しながら、私も楽しまさせて頂きました。ありがとうございました。

20181118_1.jpg

③地域探究コース 中学生

今回の地域探究コースの体験講座はとても気分が高まる楽しい時間でした。内容説明で、他の区の特産品や、名物料理などを実際に食すことで自分たちもその地域に貢献するということを知りました。とても短い時間でしたが、このコースの内容をよく理解できてとても楽しかったです。

20181118_2.jpg

 

⑤看護体験 中学生

人それぞれの看護師になりたい理由を持っていて1人1人夢に向かって頑張っていて尊敬するような人たちが沢山いました。質問に対しても、真面目に答えてくださって、とてもためになる事ばかりでした。先輩達の優しさや熱心さがとても伝わってきて、私も看護師になるために勉強しようと、とても刺激されました。それに、先輩達からの「頑張って!」等がとても心に残り、体験を受けに来てよかったなと思いました。

20181118_3.jpg

⑦マイガラスコップ作り 一般こども

3回目のマイガラスコップ作りは、上手くできたと思います。自分だけでのオリジナルが作れるので毎年毎回きて、楽しいです。コップなので面積が広く日付や自分の名前がかけることも私はいいと思います。歯医者の物を作ってできることがいいと思う。来年も必ず行きたいです。下書きを使って塗り絵のようにできることがいいと思います。今回はオシャレにコップが完成しました。自分で文字や想像したことが描けるのがいいと思います。強めにコップを削っても壊れないので毎年ガラスコップ作りがあってほしいです。

20181118_5.jpg

⑧炎―郷土 本校生徒

今日の講座では前半土器についての話で、後半は道具を使って火おこしをやってみました。土器についての話では、陶器と土器の違いや、実際の弥生時代、古墳時代、戦国時代の土器を触ってどのように進化したかや、どうしてその形になってのかを知れてよかったです。火おこしでは、実際にやってみて、昔の人は火をおこすのにどれだけ頑張っていたかや、時間が必要なのかがわかり、今の自分たちの生活はとても発展していることが分りました。

20181118_6.jpg

⑨防災講座 本校生徒

ロープを使用させていただく機会がほとんどないので貴重な体験をしました。ありがとうございました。みんな右利きで私は左ききだったので少し大変でしたが優しく教えていただきました。地震の時の対処方法を教えていただいたので普段から意識していきたいです。

20181118_7.jpg

⑩フルーツ大福づくり 一般大人

今回体験会に参加して、子供と一緒に大福を作りとても楽しかったです。普段は子供とあまり触れ合う機会がなかったのでとてもよかったです。

20181118_8.jpg

⑪折紙着付けと冠婚葬祭について 本校生徒

時々自分で着付けをするのですが、後ろのおはしょりがきれいになりません。先生に教えてもらって、補正の仕方が間違っていたのに気づくことができました。又、ダーツの作り方、ひもの結び方もとても参考になりました。今日はありがとうございました。

20181118_9.jpg

⑬煎茶を飲もう 一般大人

お茶の入れ方、温度で味が全く違い驚きました。どのお茶もとてもおいしく、効能も知らないものを勉強できて良かったです。家でも今日教わった入れ方で飲んでみようと思います。

20181118_10.jpg

⑭知って得するお車の保険とリスクベーシックセミナー 高校生

車やその他の保健のことについてほとんど知らなかったので、少し自分でも勉強していこうと思いました。また、車の事故の映像などを見て、誤った事故をおこさないように周りに注意を払って、気を付けていきたいと思いました。保険のことについて今日だけで沢山知ることができ、とても楽しかったです。

 

⑮絵手紙 本校生徒

最近は、パソコンやスマホなどで連絡を取り合い手紙を書いたりすることもなくなってきたのですが、今回の講座で手書きで送ることがすごく楽しいことだと思えたので、今回の体験を活かして使っていきたいと思います。また、絵手紙の楽しさや味のある絵が素敵だったのでそれを知ることができました。

20181118_11.jpg

⑯年賀状 一般大人

本日は親切に教えていただきありがとうございました。毎年受けているのですが、中々覚えれてなくて迷惑をおかけしています。来年の年賀状はもっとうまくできる様に頑張ります。今回はありがとうございました。

 

⑰アーチェリー体験 中学生

この体験でアーチェリーをやって楽しかったです。初心者なのでうまくできなかったけど生徒さん達が分かりやすく教えくれたり、わきあいあいとした雰囲気でやりやすかったです。上手くいかなかったけれどまた来たいと思いました。

 

⑱ちびっこ実験 一般こども

家でもスライム作りをやりたいとよく言われます。良く失敗するので最近はやらせていませんでした。今回スライム作りがあると言うことでいつもなら友達がいないと行きたいとは言わない子が行きたいと言ってくれたので来ました。何回かやらせてもらえてし先生も親切で楽しくやれることができたので良かったです。べっこう飴の体験もできて良かったです。今日はありがとうございました。

 

 

 


学校法人 愛西学園
愛知黎明高等学校

〒498-0048
愛知県弥富市稲吉二丁目52番地

電話番号(0567-68-2233)
FAX番号(0567-68-4492)

ページの先頭へもどる