学校法人愛西学園 愛知黎明高等学校

文字サイズ
最新情報

ホーム > 最新情報:ニュース > 第1回 オープン講座の様子

第1回 オープン講座の様子

カテゴリ:ニュース|掲載日:2018年06月14日


 6月10日(日),本校にて「第1回 オープン講座 in 初夏のつどい」が行われました。一般の方を含めてたくさんの方にご参加いただきました。その様子と感想を紹介します。興味を持たれた方は11月18日(日)に本校で第2回オープン講座がありますので,11月初旬に本校ホームページにて講座のご案内をご確認いただき,是非ご参加ください!

20180614_5.JPG

音楽療法講座

最初、音楽「療法」と聞いてどのようなものか、正直あまり思いつくものが無かったのですが、完全なる曲ではなく、曲ではない「リズム・メロディ、ハーモニー」を奏でるものだと思いました。看護を学ぶ者としても、ベルの押し手が人に応じて変えられたり。みんなで演奏して1つのハーモニーをつくったりなど、誰もが簡単に楽しめたりするところが、この音楽療法の魅力なのではないかと思いました。音楽を通して他の人と交流できたりするところから、1つのコミュニケーションとしても使えるんだと思いました。ただ一概に音楽といえども、そこにある役割や効果はたくさんあるということが分かりました。今後も実習などで患者さんと関わる時、今日のことが活かせられたらいいなと思いました。

20180614_6.JPG

絵手紙講座

私は絵を描くのが苦手でした。しかし講師の先生方が優しく教えてくださり、楽しく描けました。また、小さいころはよく友達や両親に手紙を書いていましたが、最近はスマートフォンが基本になっていましたので、今日講座を受けて「手で書いて相手に気持ちを伝えるって、やっぱりいいな。」と思いました。時間がある時はやってみたいなと思いました。

20180614_7.JPG

埋蔵遺物から歴史を感じよう!!

いろいろ考えて思っていたことと全然違ってとてもびっくりしました。細かいこととかわかって良かったです。海外とか県外へ出て行くことに対して、それが目の前にあるのが凄いことなんだ、とすごい驚きでいっぱいでした。貴重な体験ができて良かったです。朝日遺跡が名古屋の近くにあるのがびっくりでした。もっと京都とか大阪とかにあると勝手に思っていたのですごく不思議な感じです。様々な形があって可愛らしいし、おもしろい。あと変なのもあって何だろう?って思いました。レプリカと本物では重さ、凄さが違って、見た目はレプリカが本物に見えるなって思いました。観ただけじゃ一般人にはわかりません(笑)。火おこし体験では、なかなか煙が出ず大変でした。摩擦 と圧力の加減がとても難しくて本当に大変なことが分かりました。今のこの時代の楽さに感謝していきたいです。

20180614_9.JPG

ちびっこ実験講座

今日はありがとうございました。べっこう飴作りは調整が難しくて、なかなか上手に作れなかったけど、楽しく作れてよかったです。スライム作りでは上手にスライムが作れてよかったです。

20180614_10.JPG

マイガラスコップ作り

今回で3回目ですが、毎回マイグラス作りをさせていただいています。いつも娘が楽しみにしています。回を重ねる度に上達していくことが分り、楽しいです。今年はすごく人気だったので、次からは予約していきます。先生やスタッフの方はおだやかで優しくてとても接しやすいです。今後もよろしくお願いします。

20180614_14.JPG

将棋講座

いろんな講座が開催されていて驚きました。歴史や地域にも興味があるのでまた機会がありましたらよろしくお願いします。自分の担当で企画する時のヒントがもらえました。ありがとうございました。

20180614_16.JPG

手洗い講座

菌がいっぱい手に残っていることを知ってとてもびっくりしました。普段の手の洗い方(日常的手洗い)では、全然菌がとれていなくて怖かったです。これから、家に帰ったら今日教えてもらった手の洗い方(衛生的手洗い)で洗って少しでも菌がなくなるといいなと思いました。


学校法人 愛西学園
愛知黎明高等学校

〒498-0048
愛知県弥富市稲吉二丁目52番地

電話番号(0567-68-2233)
FAX番号(0567-68-4492)

ページの先頭へもどる