学校法人愛西学園 愛知黎明高等学校

文字サイズ
最新情報

ホーム > 最新情報:探究 > インターンシップを実施しました。

インターンシップを実施しました。

カテゴリ:探究|掲載日:2021年02月19日


例年、7月に行っている普通科1年生のインターンシップ。新型コロナウイルスの感染状況の関係から、やむなく延期をしていました。しかし、この時期になっても、愛知県では緊急事態宣言が出されている状況です。「生徒たちのために、なんとか、実施できないものか!」と考え、形を変えたインターンシップを実施しました。

これまでキックオフ ミーティングで事前準備をし、2月1日にガイダンスを開催し、2月8日(月)から10日(水)にインターンシップを実施しました。今回のインターンシップは『REIMEI 3day -キャリアインタビュー プログラム-』です。

intern1-1.JPG

1日目  事業所へ連絡

intern1-2.JPG

1日目 打ち合わせ

1日目はインタビューグループ決めと自己紹介やインタビュー内容の検討を行いました。そして、今回は来校していただくことができない事業所もあるので、ZOOMの設定をし、オンラインインタビューの準備をしたグループもありました。生徒たちは真剣に取り組んでいました。

intern2-1.JPG

2日目 オンライン インタビュー交流

intern2-2.JPG

2日目 事業所の方へのインタビュー

2日目はインタビュー本番です。事業所の方が来校された場合は会場への案内から始まります。そして、いよいよ1日目に準備した自己紹介やインタビューの開始です。生徒たちは緊張していましたが、事業所の方々の温かい対応で次第に表情も明るくなっていきました。

intern2-4.JPG

緊張も次第にほぐれてきて・・・

intern2-3.JPG

真剣にインタビュー

3日目はレポート作成をしました。職業人生き方図鑑『AISEI HUMAN』の下書きを完成させました。2月末までに図鑑を完成させます。今後の予定としては、3月にお礼のための事業所訪問をすることになっています。

今回のインターンシップが生徒たちの今後につながる良い機会になったことと期待しています。


学校法人 愛西学園
愛知黎明高等学校

〒498-0048
愛知県弥富市稲吉二丁目52番地

電話番号(0567-68-2233)
FAX番号(0567-68-4492)

ページの先頭へもどる