学校法人愛西学園 愛知黎明高等学校

文字サイズ
最新情報

ホーム > 最新情報:探究 > 弥富北中学校に行ってきました -キャリア教育-

弥富北中学校に行ってきました -キャリア教育-

カテゴリ:探究|掲載日:2018年07月05日


7月4日(水)、弥富北中学校で行われているキャリア教育に生徒2名が参加しました。

今年、弥富北中学校では小中高が連携するキャリア教育に取り組まれています。

そこで本校の普通科探究コースにお声をかけていただきました。

弥富北キャリア教育.JPG IMG_0230.JPG

今回の内容は弥富市広報大使である「やとみまたはち」さんの講演でした。

「やとみまたはち」さんは弥富市出身で劇作家、作曲家、作詞家など幅広く活躍されています。

「働くことへの意識を高める」「地元地域の発展に貢献しようとする気持ちを学ぶ」などをねらいに講演されました。

現在、弥富市で取り組まれている『やとみ 恋めぐり スイーツマップ』も「やとみまたはち」さんのプロデュースです。

その制作過程の話を聞くことができ、「町おこし」をテーマに学習している地域探究コースの森川君は「新しい視点を見つけることができました」と話していました。

国際探究コースで学習している小塚君は中学生と一緒に講演を聞けたことが、とても新鮮だったようで、地域から世界へと目を向けるきっかけをつかんだようでした。

 


学校法人 愛西学園
愛知黎明高等学校

〒498-0048
愛知県弥富市稲吉二丁目52番地

電話番号(0567-68-2233)
FAX番号(0567-68-4492)

ページの先頭へもどる