学校法人愛西学園 愛知黎明高等学校

文字サイズ
最新情報

ホーム > 最新情報:探究 > 地域探究コース2年生 合宿型インターンシップに行ってきました!

地域探究コース2年生 合宿型インターンシップに行ってきました!

カテゴリ:探究|掲載日:2017年08月04日


8月1日(火)から2日(水)の一泊2日で普通科2年生地域探究コースの生徒が合宿型インターンシップを行いました。

合宿場所は豊田市足助町。

今回の合宿コンセプトは『自分たちで考えて自分たちでまちをつくる』です。

自分たちが学ぶ弥富市の将来を考えるために、他地域の取り組みを訪問して学ぶ。

授業がある時にはできない学びを、この夏休みに体験してきました。

tiikigasyuku1.JPG tiikigasyuku2.JPG

初日は午前8時に学校で集合でした。

午前9時45分、学習の始まりです。

1日目は地域の取り組みの説明を聞いた後、疑問に思ったことを質問しました。

また訪問した工場では実際に作業を体験しました。

tiikigasyuku5.JPG tiikigasyuku3.JPG

夕食は石窯を使って、自分たちでピザを作って食べました。

電話をかければピザが届く生活に慣れている生徒たちには新鮮だったようです。

tiikigasyuku6.JPG tiikigasyuku4.JPG

夜は、みんなの要望で花火もしました。

周りは木が多いので、安全のため、あまり大きくない手持ちの花火でしたが、みんなで楽しむことができました。

2日目の最終日にはブルベリー農園での収穫体験も行いました。

最後は2日間の振り返りと感想を出し合い、午後6時に解散しました。

きっと、この貴重な体験が2学期の授業に活かされることでしょう。


学校法人 愛西学園
愛知黎明高等学校

〒498-0048
愛知県弥富市稲吉二丁目52番地

電話番号(0567-68-2233)
FAX番号(0567-68-4492)

ページの先頭へもどる