学校法人愛西学園 愛知黎明高等学校

文字サイズ
最新情報

ホーム > 最新情報:探究 > 国際探究Ⅰ授業レポート No.2

国際探究Ⅰ授業レポート No.2

カテゴリ:探究|掲載日:2017年04月28日


こんにちは!レポーターのまいまいです。第二回はアジアエリア探究のクイズづくりについて報告します。

まずアジア諸国について、国名とテーマをくじで決め、それぞれがパソコンで調べながらクイズを考えました。作業中はパソコンの音がカチカチ聞こえるのみで教室はとても静かでした。発表用に問題と答えを画用紙に書くとき、どうすれば見る人に分かりやすいようにまとめられるか悩みました。

アジアクイズ作成.jpg アジアクイズ発表2.jpg

レポーターのこうちゃんです。クイズ大会は楽しく盛り上がりました。みんなの作成したクイズの中で面白かった問題を紹介します。「シンガポール」の「観光地」についてのクイズです。

Q.シンガポールのマーライオン、いまは人気観光スポットですが、以前は”世界三大がっかり”と呼ばれていました。それは何故でしょうか?

A:マーライオンの顔が海の正面にあり、観光客は背中しか見ることができなかったから。

B:マーライオンの口から水を出すはずなのに、設備欠陥により水が出なかったから。

C:マーライオンを遮るように、新しく陸橋ができたから。

みんなが知っているテーマで答えに驚くようなクイズを考えるのが難しかったです。

アジアエリア探究のクイズ発表会で学んだことを、次回のプレゼンテーションに生かしていきたいです。

アジアクイズ発表1.jpg アジアクイズ発表.jpg

クイズの答えはまた来週!


学校法人 愛西学園
愛知黎明高等学校

〒498-0048
愛知県弥富市稲吉二丁目52番地

電話番号(0567-68-2233)
FAX番号(0567-68-4492)

ページの先頭へもどる