学校法人愛西学園 愛知黎明高等学校

文字サイズ
部活動紹介

ホーム > 部活動紹介 > 活動報告および今後の予定 > 卓球部

卓球部

卓球部

後藤杯卓球大会 試合結果

 平成25年6月23日(日),守山スポーツセンターで行われた後藤杯卓球大会(名古屋オープン)県予選会にて,

 男子 2年生浅野、伊藤、横井、鈴木、千葉

 女子 1年生瀬古、市山 が参加しましたが、残念ながら全員初戦敗退でした。

  全体的にレベルは高く、全ての対戦相手が強かったです。ダブルス(伊藤、鈴木)にも初参戦し、1セットは獲れましたがそれ以降セットが取れず敗退してしまいました。

20130627_1.jpg

20130627_2.jpg

 

 次回の試合は平成25年度愛知県夏季卓球新人大会です!

 平成25年7月27日(土)男子シングルス・女子ダブルス(名古屋市体育館)

        28日(日)男子ダブルス・女子シングルス(中スポーツセンター)に参加します。応援よろしくお願いします。

 

 

 

クラブ
卓球部
掲載日
2013年06月27日

卓球部

国民体育大会尾張支部予選 試合結果

平成25年6月15日(土),江南市民体育会館で行われた国民体育大会尾張支部予選にて,

 男子 2年生 伊藤・鈴木 三回戦敗退

 女子 1年生 瀬古  三回戦敗退、市山  二回戦敗退でした。

  今回の大会ではブロックで勝ち抜くことで県大会出場が認められる大会でしたが、惜しくも県大会への切符は得られませんでした。体育館の中は暑く,熱中症にならないよう注意しながらプレーしました。

 試合に関しては、女子が非常に惜しく今後の練習課題が本人たちの中でも見つかったようです。男子も自分の課題克服のための練習に臨んで欲しいと思います。

クラブ
卓球部
掲載日
2013年06月27日

卓球部

第65回 中部日本卓球選手権大会 愛知県予選会 試合結果

 平成25年6月8日(土),蒲郡市民体育センターで行われた第65回中部日本卓球選手権大会 愛知県予選会にて,ジュニア男子シングルスに2年生浅野淳二、伊藤雄太、横井雅郎、鈴木宏幸、千葉瑞己が出場しました。

 その中で伊藤、鈴木はシードから始まり、2回戦は勝利しましたが3回戦で敗退しました。

 今回の全体の参加人数は約800名で、試合は長時間に及びました。1回戦敗退の選手は昼前には試合は終了していましたが、3回戦まで駒を進めた選手は、16時まで試合に臨みました。

 初戦敗退した選手は、イージーミス、サーブミスなどが多く、ポイントを献上してしまいました。またフットワークといった横の動きが劣っており、走りこみ等が必要です。3回戦まで進めた選手は、サーブやレシーブが高いために打ち込まれてしまい、それがポイントとなってしまったことが敗因ではないかと思われます。今後低いサーブやレシーブの練習が課題です。

 

 ジュニア女子シングルスでは,本校卓球部の女子部員として初めて1年生2名が大会に出場しました。残念ながら、記念すべき日に勝利を収めることが出来ませんでしたが、今後の成長と活躍に期待したいと思います。

20130608_1.jpg

20130608_2.jpg

<次回の試合について>

~一人でも多く1勝できるよう練習に励みたい~

6月15日(土)(9時開会式)に江南市民体育会館で国民体育大会尾張支部予選に参加します。応援よろしくお願いします。

クラブ
卓球部
掲載日
2013年06月12日

ページの先頭へもどる