普通科
スポーツ科学コース

スポーツ活動と探究活動を通じて、スポーツについての基本的知識と専門的知識や技術の習得を目指して、スポーツを科学的に学びます。スポーツを基軸にして社会や人とつながり、即戦力として社会で必要とされる人材を育てます。

特長

自分の専門競技と
連結する探究学習

アスリートとして身につけたいトレーニング論や、スポーツ栄養学などを実践と理論から学びます。

特長

スポーツに関わるための
必要な知識を養う

スポーツに関わる者として必要なインテグリティやスポーツマンシップなどを学びます。

〜スポーツから学ぶ「心・体・知・技」の探究心〜
スポーツ科学コースには欠かせない強化部

硬式野球部

硬式野球部

駅伝競走部〈男・女〉

駅伝競走部〈男・女〉

サッカー部

サッカー部

剣道部〈男・女〉

剣道部〈男・女〉

バスケットボール部〈男〉

バスケットボール部〈男〉

バスケットボール部〈女〉

バスケットボール部〈女〉

探究学習実例紹介

他学年合同学習探究X(クロス)

他学年合同学習
探究X(クロス)

競技の特性をより理解するために、1年生から3年生が各部活動単位で授業を行います。授業ではより詳細なゲーム分析を行ったり、審判法や競技に合わせたスポーツ栄養学などを学びます。

トレーニング論

トレーニング論

パワーをつけるためにはどんなトレーニングが良いの?スピードを高めるためには?競技をしていると出てくる疑問や課題を解決していきます。また、トレーニングだけでなく、体のケアの仕方、ウォーミングアップやクーリングダウンの重要性なども学びます。

集団行動

集団行動

気を付け!休め!右向け右!など体育・スポーツで基本となる姿勢、動きを洗練させ、一糸乱れぬ行動を求めていきます。互いに声を掛け合い、一つの作品を作り上げます。完成した集団行動は9月の体育祭で全校生徒の前で披露します。

スポーツ栄養学

スポーツ栄養学

トレーニングと同じくらい必要な栄養摂取。普段の食事からサプリメント、栄養を摂るタイミングなどを学びます。得た知識は調理実習にて実践します!

マリンスポーツ(修学旅行)

マリンスポーツ
(修学旅行)

体験ダイビング、シュノーケリング、シーカヤックなど、沖縄の海を満喫するプログラム!ここでしか学べないことを思いっきり体験します!

卒業生メッセージ

M.S.
令和2年度卒業 [日本福祉大学 スポーツ科学部 スポーツ科学科 進学]

楽しみながら学ぶことで得られる経験。

私はスポーツ科学コースで学び、男子バスケットボール部に所属していました。スポーツ科学コースでは普通科目とは別にアスリートとしての基礎知識を学びます。私は卒業して、日本福祉大学スポーツ科学部でスポーツについて学んでいます。そこではスポーツ科学コースで学んだ知識や部活動で学んだことが多くでてくるため、大学での勉強がとてもわかりやすく行えています。このように大学生になっても愛知黎明高校で学んだスポーツに関する知識が役に立っています。中学生の皆さんも愛知黎明でスポーツについて探究し、スポーツを楽しんでください。

進路実績

めざす進学先

体育系大学、専門学校、スポーツ・AO推薦による4年制大学 など

めざす就職先

スポーツに力を入れる実業団、その他優良企業(製造、販売) など

合格先実績

明治大学、法政大学、日本大学、東京農業大学、麗澤大学、日本体育大学、山梨学院大学、名城大学、中京大学、愛知工業大学、日本福祉大学、星城大学、名古屋芸術大学、仙台大学、静岡産業大学、至学館大学、岐阜協立大学 など

カリキュラム

カリキュラム
CONTACT
お問い合わせ